「えほんの広場」を開催しました♪

最高気温が1桁になる日もあり、段々雪の気配が近づいてきました。

こども園のバスのタイヤ交換や雪囲いも完了し、園全体でも着々と冬支度が進んでいます。

そんなめっきり寒くなった11月10日(金)、「えほんの広場」を開催し、今回は「おしろやま」さんに読み聞かせをしていただきました。

「おしろやま」さんはみなさん戸沢地域の方々で、小学校や学童などで読み聞かせをしてくださっている団体です。今日は3名の方にお越しいただきました。

さて今日はどんな絵本を読んでもらえるかな…?

初めは0~1歳対象にかわいい絵本♪ みんな集中して見ていますね。

「おしろやま」さんの優しい語り口がとても心地良く、「安心できる時間だからだろうな」と感じました。

今度は大きな紙芝居も登場!!

全部で3つのお話を読んで頂きましたが、どのお話もみんなじーっと絵本を見つめ、時には笑ったり、声をあげたりして楽しんでいました。

「えほんの広場」の後は、「おしろやま」さんとお話をしたり、一緒に遊んでもらったりと和やかな時間を過ごしました。

 

続いて、はやま認定こども園の2歳児「れもん組」でも読み聞かせをしていただきました。

男の方に絵本を読んでもらうのは初めてかもしれません!

新鮮に感じてか、みんなもいつも以上に?! 興味津々で聞いているように見えました。

2つ目の絵本を読み始めると、れもん組さんから近づいてきて…「おしろやま」さんにだっこ☺     絵本を通じて「おしろやま」さんのあたたかさが伝わり、「ぼくのことを受け入れてくれる」と思ったのかもしれません。膝の上に座りながら絵本を読んでもらい、とっても満足そうでした。

最後は大型紙芝居!こちらは「ぐんぐん」のお部屋でも読んでくださったものと同じ紙芝居です。

こども園には大型紙芝居はないので、子どもたちも大喜び! 珍しいものやいつもと違うものってワクワクしますよね♪

先ほどと同じものを読んでも、やはり年齢差で反応は全く違いました!

0~1歳は可愛らしい絵を見たり、声に耳を傾けたりして楽しんでいましたが、2歳児になると絵本の中の問いかけにみんな口々に自分の考えを話します。

「おしろやま」さんと今回お話した時に、「絵本に年齢は関係ないのよ。例えば小学生だからといって難しい絵本とか字が多い絵本にしなくても良いと思うよ。」とおっしゃっていました。

確かに絵本は大人が読んでもワクワクします。絵本の世界を楽しむには年齢は関係ないのかもしれません。いつもより難しい絵本でも何かに反応して新たな発見があったり…と思うと色々な絵本を読んでみたいですね。

私自身もこれから絵本を読む機会があれば、あまり年齢に捉われずに絵本を選んでみようと思いました。

 

 次回の「えほんの広場」は1月10日(水)、「ぐんぐん」スタッフが読み聞かせ等を行います。「えほんの広場」の後はそのまま「ぐんぐん」で遊んでいっても大丈夫です!

「まだ絵本は早いかな」と思うお家の方も、ぜひ月齢、年齢気にせず遊びに来てください♪