チャレンジ広場「万華鏡を作ろう!」

みなさん、こんにちは!子育て支援センター「ぐんぐん」です😊

東北地方も梅雨入りしましたね。雨音を聞いてみたり、カタツムリを探してみたり、この時期ならではの遊びを楽しみながら元気に過ごしていきましょう!!

さて、6月9日(金)に、県キャンプ協会副会長の石井勝氏(ニックネーム:キーパー)をお招きして、

チャレンジ広場~草花を使って万華鏡を作ろう~を開催しました。

 

万華鏡の作り方をお聞きしながら、万華鏡作りスタートです

切って、貼って、組み立ててという手順でしたが、出来そうなところは子どもたちもお母さんと一緒にチャレンジ!!

作っていく過程で、万華鏡の中は鏡3枚が合わさって作られていることに、お母さん方はびっくり!!

複雑そうに見える万華鏡ですが、実はとても簡単な仕組みだったんですね😊

 

本来であれば、ここから園庭に出て、万華鏡の飾りとなる草花を摘みに行く予定でしたが、

あいにくの雨…。

予定を変更して、石井さんが用意してくださった色とりどりの草花から、万華鏡にいれたいお花を選びました!!

完成したら、万華鏡を覗いてみよう♪♪

「わぁ!きれい!」「すごーい!」「別な色のお花をいれたらどうなるかな?やってみよう!」など、

子どもたちだけでなくお母さん方も感動する万華鏡でした😊

万華鏡の中はこんなにきれいに見えましたよ!!

 

中身を入れ替えれば、ずーっと使えるそうです!

親子で作った思い出の万華鏡に、これから子どもたちがどんなものをいれて覗いてみるのか楽しみですね✨

 

石井さんこと、キーパーの話しやすい優しい人柄もあり、みなさんすっかり打ち解け、とても和やかな雰囲気のチャレンジ広場となりました♪

雨が降る中でしたが、たくさんの方々に参加していただき、ありがとうございました💕

 

 

次回のチャレンジ広場は、7月14日(金)10:00~11:30「親子で遠足に出かけよう」です!!

場所は、村山市大久保地区に今年度出来たばかりの北山さくら児童遊園の予定です。

詳しい内容は、後日、「7月のイベント情報」にて掲載予定です。お楽しみ♪

 

6月のイベント情報はこちらです→https://www.keiaishin.or.jp/kosodate/oshirase/2023年6月「ぐんぐん」のイベント情報♪♪/ ‎