2020年1月18日(土) 育児講座『花で育むこころ~花と遊ぼう~』開催しました!

今年度で3年目となる花育ワークショップ。

山形市から花育アドバイザーの木村聡美先生をお迎えして開催しました。

 

会場には白いシートの上に色とりどりのきれいな花々が♪約20種類もあります!

これからどんなことがはじまるのかな?

 

さあ、いよいよ始まります!木村先生から子どもたちにいくつか質問があったあと、

「今日はお花をさわってもいいです。香りをかいだりいろいろしてみてください。」

「そして、自分の好きなお花をみつけてね。」

子どもたちは目を輝かせながらお花を見て回って香りをかいだり、好きなお花を探しはじめました♪

 

好きなお花を選んだら、今度はお絵描き☆移動しながら描いてもいいよ!

みんなとっても真剣です。

ときには木村先生と会話を楽しみながら…「このお花、バレリーナっていうんだよ」

「このお花は、アネモネっていうんだよ~。きれいでしょ」

桜の香りをかいで「マジいいにおいっ!」

「先生みて~!」

みんな楽しくお花とふれあいながら、クレヨンや水性ペンで思い思いに絵を描きました。

クレヨンや水性ペンで自分が使いたい色が手元にないときには、近くのお友だちに「かして~」と声をかけ、初対面同士でも上手に貸し借りする様子がたくさん見られました♡

 

今度は好きなお花を5本選んで花束作りにチャレンジ!

どれにしようかな?!いきいき目を輝かせながら選ぶ子どもたち。

好きなお花を選んだら、木村先生が子どもたちにも分かるように丁寧に作り方を教えてくれました。

おうちの方にサポートしてもらいながら、みんな一生懸命に作っていましたよ☆

 

そして、完成!!

最初に自分で描いた絵で花束を包みました!(・∀・)

世界にひとつだけ!自分だけのオリジナル花束♪

 

最後に木村先生から大事なお話。

「おうちでは毎日新しいきれいなお水と交換してあげてください。お花にとってのお水は、みんなが毎日食べるごはんと同じです。みんなできるかな?」

子どもたちは「はーい!!」と元気に手をあげて返事をしていました。

みんなのおうちで、お花がより長い間きれいに咲き続けますように☆

 

~追記~ 参加した方から後日談をいただきました!

自分で作った花束を玄関に飾っていて、子どもたちは声をかけながら出かけて行きます。

「お花ちゃん♡」と呼んだり「チューリップが元気ない…>_<」など、しっかりお花を気にかけている様子。

花育はそのときだけでなく、自宅に帰ってからも続くのでおもしろいです。やっぱりいい体験だなぁと思います。

というお話をいただきました。素敵なエピソードをありがとうございます♡