2020年8月26日(水)『出前保育 in 戸沢保育園』開催しました!

残暑が厳しい快晴の日に、8月の出前保育を戸沢保育園で開催しました!

今年度の出前保育は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、市内公立保育施設への出張開催を控えて、戸沢保育園のみで開催しています。出張開催を再開するときにはお知らせします。

 

今日も広い会場でのびのび元気に遊びました♪

 

たっちの練習☆いっち・にっ!いっち・にっ!

 

小さいすべり台の周りに集まって…

すべり台、大好き!!

会場には大きいすべり台もあります!後ろ向きですべってみたよ!

 

お友だちが遊んでるの気になるなぁ…ママとお姉ちゃんは見守っています。

おもちゃを持っていったら、お友だちのママがやさしく接してくれました。

「年上の子との関りは、うちの子にとっての社会勉強です」と笑顔で話してくれました。

風船ポーン♪にこにこ笑顔☆

風船たのしい~♪

お子さん同士、ママ同士、お子さんとお友だちのママ、お子さんと職員などなど…

毎回いろいろな関りが生まれる、ぐんぐんイベントです。

親子(家族)の関りはもちろん大事ですが、同年代のお友だちやお友だちのママ・パパなど、いろんな方との関りから得る様々な刺激も大事にしてほしいと思います。

 

お友だちが乗っているのを見て、初めてのロディ☆

パパにサポートしてもらいながら、ぴょんぴょん♪たのしい~!

ボクも初挑戦!!ママがやさしく揺らしてくれました。ボクもママも笑顔♡

 

たくさん遊んだあとは、ぐんぐんタイム!

みんな大好き!サンサンたいそう☆いっち・にっ・さ~ん!

今日の絵本は「きんぎょがにげた」。どこに、にげた?!

絵本から「きんぎょ」が逃げ出してきたよ!どこにいる?

あ!いたっ!

あら!こんなところにも…みんな見つけられるかなぁ??

あぁ!いたー!!無事に見つかりました☆

そして「かき氷」の手遊び♪

ママたちに好きなかき氷を聞いてみたら、まるで打合せをしたかのような回答をいただき…

ご協力ありがとうございます♡本当にあたたかい利用者のみなさんです。

 

ぐんぐんタイムのあとは、工作の時間♪今回は「すいかバック」を作りました。

パパと一緒にすいかのタネのシールぺたぺた☆

みんなの「すいかバック」完成!!

 

とっても暑い中、今回もたくさんのみなさんにご参加いただき、本当にありがとうございました。

今回はパパにも参加していただき、とっても嬉しかったです。

ご都合があいましたら、パパとお子さん・パパママご一緒にご家族で・おばあちゃんおじいちゃんとお孫さんのご参加も大歓迎です!!

猛暑でのマスク着用は本当に大変ですが、みなさんにご協力いただき感謝いたします。

水分をご持参いただいて、こまめな水分補給をお願いします。

これからも、みなさんが安心して楽しく過ごせる場を提供できるように努めていきます。

 

<次回のぐんぐんイベント>

★あそぼう!しゃべろう!わくわく広場

平日ご家庭で子育て・孫育てをされているみなさんの遊びの広場です。

広いところで遊んで、親子でふれあい遊びや手遊びを楽しみましょう。

日時:9月8日(火)9:30~11:00

会場:戸沢保育園

対象:保育施設等に入園前のお子さんと保護者

定員:10組程度

※身体測定もできます!ご希望の方はフェイスタオルをお持ちください。