2020年8月8日 育児講座『わくわく☆おはなし玉手箱♪』開催しました!

8月の育児講座は『わくわく☆おはなし玉手箱♪』

山形市から渡辺裕子先生を講師にお迎えして開催しました!

あいにくの雨模様でしたが、0歳から小学2年生までのお子さんとおうちの方がたくさん参加してくださいました。

 

裕子先生のわらべうたにあわせて、少しからだを動かすことからスタート。

船のせんどうさん 乗せてくれ あぁ~ ぎっことん ぎっことん♪

ママと一緒に♪

こちらは兄弟仲良く☆

 

ニワトリとヒヨコの親子が出てきたよ!ちゅっちゅこっことまれ~♪

ニワトリとヒヨコの羽が動くんですよ~☆

長~いひも…カバさんのお口になったり、キリンのお口になったり、パパやママのお口になったり…

ひもだけでもいろんな表現ができるんですね~!

 

絵本もたくさん読んでくれました♡

 

今日は雨。傘に隠れているのはな~んだ??

 

「今はマスクでお顔全体が見えないけど、お顔の筋肉を動かすのって大事なんだよ~

絵本を見ながらみんなでお顔の体操するよー!」

みんな上手!赤ちゃんのお顔はママがやさしくさわってくれていました♡お友だちの顔を見ているお子さんも。

 

裕子先生からみんなに質問タイム!

「みんなの怖いものってなぁに?」お子さんだけでなく、おうちの方にも聞きました。

おこったママ・おばけ・かみなり・虫・地震・大雨…などなど、みんなの怖いものがたくさん!!

ということで、こわい?!おばけの絵本を楽しみました。

 

手袋の指人形も♪

 

わらべうた、たくさんの絵本、手袋の指人形などなどを楽しんで…

最後の絵本は「ぴったん・こ!」しかけ絵本でいろんな親子が、ぴったん・こ♡

お家でも、たくさん「ぴったん・こ!」してくださいね♡♡♡

 

おはなし会の最後は「さよならあんころもち」

歌に合わせて、お子さんのからだをなでなでしてスキンシップ♡

そして、大きな大きなあんころもちを食べました!!

 

本来であれば、参加者のみなさんとふれあいや関わりを大事にしながら進める、裕子先生のおはなし会。

今は距離を保たなければならないため、いつもよりもみなさんとの関りが持てず、少しもどかしく感じました。

それでも、裕子先生の優しくあったかい語り口に、会場はたくさんの笑顔や笑い声に包まれました♡

 

~参加者の声(一部)~

★上の子も初めての参加で絵本や手あそびうたなど、とても楽しかったです。何より子どもたちがはりきっていたのでうれしいです。

★絵本をたくさん読んでいただいて楽しかったです。またお願いします。

★初めて参加させていただきました。親子で参加できるイベントすばらしいと思いました。ありがとうございました。

 

こんなときだからこそ、おうち時間で絵本をゆっくり楽しんだり、短い時間でも親子のスキンシップを大切にしてみてくださいね!

 

<次回のぐんぐんイベント>

★ぐんぐんの出前保育

ぐんぐんの職員と一緒に、親子でたいそう・手遊びなどを楽しみましょう♪

大好評の季節の工作もありますよ☆ 自由遊びの時間は10時30分ごろまでです。

日時:8月26日(水)9:30~11:00

会場:戸沢保育園

対象:保育施設等に入園前のお子さんと保護者

定員:10組程度 

※8月は「すいかバック」の工作を準備しています★

<問合せ・参加申込み> 電話:0237-56-2002(ぐんぐん直通)