2020年8月5日『わくわく広場』開催しました!

梅雨が明け、とろけそうに暑い日々ですね。

すっかり夏らしくなった、8月の「わくわく広場」はいつもとちょっぴり趣向を変えて開催!

今回もにぎやかな広場になりました♪

 

わくわく広場では身長体重測定もできますよ☆

泣いてしまってなかなか測ることができなかったお子さんも繰り返しチャレンジしているうちに、いつの間にかすんなり測れるようになります。測れなかったお子さんが自分から測りに来てくれることも…みんな確実に成長していきます♡

 

そして、今日のメインイベント☆ぐんぐんの夏の風物詩!「金魚人形すくい」

これまで、土曜日に開催していた『ぐんぐん広場』でおこなっていましたが、『わくわく広場』には初登場!!

金魚すくい用のポイを使って、カラフルな金魚人形をすくってもらいます。

 

ひとりでできるお子さんは自分で挑戦☆みんな真剣です!上手だよ~♪

 

小さいお子さんはママが一緒に手を添えて♡

金魚人形すくいが終わったあと、ママがお子さんの手を水にちょこっと入れてみたら…

とてもびっくりしたような反応を見せてくれました。その様子のかわいいこと♡

少しずつ、たくさんの初体験を積み重ねて、いろんなことを覚えていくんですよね~

 

赤ちゃんたちはママが代わりに挑戦♪ママがんばって~☆

童心にかえって、金魚人形すくいをしてみたママの感想はどうでしたか?楽しんでもらえてたら嬉しいです♡

 

もちろん、いつものように自由に遊ぶスペースも。

赤ちゃんが他のお友だちの様子を見ながら遊んでいたり…

一生懸命歩いていたら、お友だちのママがやさしく声をかけて応援してくれたり…

くるくる回るキラキラ棒が転がる様子をジーッと目で追いかけていたり…

こちらは、ぬりえコーナー☆

お姉ちゃん・お兄ちゃんがきょうだいで楽しんでいました♪

子どもたちを遊ばせながら、ママ同士の話が弾んでいる様子も見受けられました☆

子育ての話はもちろん、世間話なども含めて、利用者さん同士が楽しく交流できるようなあたたかい場をみなさんと共に作っていきたいと思っています♡

 

自由遊びのあとは、ぐんぐんタイム!

今日は、金魚さんが出てくる絵本を読みました。職員が絵本にあわせて身振り手振り。

参加者のみなさんにも一緒にやってもらいました☆

 

そして、今日は最後に水ヨーヨーをプレゼント☆

水ヨーヨーは初めてのお子さんも多かったかもしれませんね!

今年はお祭りも中止になってしまっているので、「金魚人形すくい」や「水ヨーヨー」で少しでもお祭り気分を楽しんでいただけたらと思って企画しました。これからも、できるだけ季節感を取り入れながらイベントを実施していきたいと思っています!

 

~参加者の声(一部)~

★おまつりが中止になるなか、金魚すくいが出来てよかったです。ありがとうございました。

★広い場所でのびのび遊ぶことができて、同じくらいのお友達ともふれ合うことができたのでよかったです。うたと絵本、おどりもおやこで楽しめてよかったです。

★広い場所で遊べてよかったです。きんぎょすくい楽しかったです。いつもイベントありがとうございます。

★思いがけず、色々とプレゼントありがとうございました!!うれしいでーす♡8月、また来ます♡

★お友達いっぱいでとっても楽しそうに遊んでいました!

 

暑さが厳しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。

また、マスク着用にご協力いただき、本当にありがとうございます。

お子さんもおうちの方も飲み物をご持参いただいて構いません。こまめに水分補給をしていただいて、熱中症に気をつけながら楽しいひとときを過ごしていただければと思います。職員からも声掛けさせていただきますね。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

<次回のぐんぐんイベント>

★育児講座「わくわく☆おはなし玉手箱♪」

絵本の読み聞かせ、手作りの小物を使用したワクワクする出し物♪

毎回、会場はたくさんの笑顔に包まれる、裕子先生のおはなし会。

お子さんもおうちの方も、きっと楽しんでいただける内容です!

赤ちゃんからどうぞ♪

日時:8月8日(土)10:00~11:00

会場:戸沢保育園

対象:どなたでもご参加いただけます

定員:8組程度 

昨年度開催の様子は、こちらから!

<問合せ・参加申込み> 電話:0237-56-2002(ぐんぐん直通)