2020年9月10日『えほんの部屋』開催しました!

みなさん、こんにちは~!

暑さもだいぶ和らいで少し過ごしやすくなりましたね!

引き続きコロナ&熱中症対策もしながら元気に過ごしましょう。

 

9月10日に「おはなし会おしろやま」のお2人をお迎えし『えほんの部屋』を開催しました♪

はじめに年長児さんの読み聞かせタイム☆

1冊目はハロウィンにちなんだ可愛らしい絵本を読んでもらいました。

来年は小学生になる年長児さんたち。いすに座って小学生みたいに立派に聞けました!

 

2冊目は子どもたちにもなじみのあるじゃんけんのお話。

今度は絵本がもっとよく見えるように、みんな前に来て読み聞かせを楽しみました♪

2冊とも少し長いお話でしたが、集中して、みんないい表情で楽しみながら聞いていました。

「大きい本もみたかった~!」とリクエストの声も♡

普段から本に親しみ、絵本の読み聞かせが大好きな戸沢保育園の子どもたちです♪

 

次はぐんぐんに来てくれた親子さんの読み聞かせタイム♪

どれも可愛くてほっこりする絵本を3冊読んでもらいました。

 

2冊目はごあいさつの絵本。

絵本に合わせてみんなもごあいさつ!

 

3冊目は、可愛いふたごのひつじさんの仕掛け絵本。

「ひつじさんどこにいるかな~?」

「みーつけた~!」

親子で触れ合ったり、読み手さんとのやり取りを楽しみながら、温かい時間を過ごすことができました♡

 

読み聞かせのあとは、お部屋で自由に遊ぶことができます!

ジャンプしてオレンジ色のふうせんにもタッチできたよ!!

ボクもふうせんにタッチできたよ!

すべり台大好き♡

ボクはこのおもちゃがお気に入り♡

ぐんぐんのお部屋は遊んでいる子どもたちに目が届きやすく、子どもたちを見守りながらママ同士の会話も弾みます!ママたちのリフレッシュの場にも、ぜひご活用くださいね~!

<次回のぐんぐんイベント>

★ぐんぐんの出前保育

ぐんぐんの職員と一緒に、親子でたいそう・手遊びなどを楽しみましょう♪

大好評の季節の工作もありますよ☆ 自由遊びの時間は10時30分ごろまでです。

日時:9月29日(火)9:30~11:00

会場:戸沢保育園

対象:保育施設等に入園前のお子さんと保護者

定員:10組程度 

当面の間、すべて前日14時までの事前電話申込み・山形県在住の方のみの利用とさせていただきます。

よろしくお願いします。

<問合せ・参加申込み> 電話:0237-56-2002(ぐんぐん直通)