2021年11月10日『えほんの部屋』開催しました!

みなさん、こんにちは♪

2ヶ月ぶりの開催となった『えほんの部屋』に、0歳から1歳の子どもたちと

おうちの方が参加してくれました。

戸沢地域を中心に読み聞かせのボランティア活動をされている

「おはなし会おしろやま」の読み手さんが2人来てくれました。

 

はじめはぐんぐんの参加者さんへの読み聞かせタイム♪

寒い季節にぴったり!温かくて、おいしそうな食べ物がでてくる絵本を読んでもらいました。

これはまだ食べたことないかな~? じーっとみている子どもたち♡

これから大きくなって、いろんな食べ物に出会えるのが楽しみですね☆

 

みんな大好き、だるまさんシリーズ♪

たくさんならんだだるまさんを指さしている女の子♡

えほんをみて、きいて、何か感じたり、考えたことを伝えようとしてくれたんだね♡

次は何かな? 絵本のページがめくられる瞬間ってわくわくしますよね~!

小さな赤ちゃんも、声を出して楽しそうにみていましたよ♡

 

大型絵本のぞうさんは迫力があっていいですね!

パチパチパチ~拍手をして、とってもいい表情の女の子♡

 

最後はおもしろい絵だけど、とってもあたたかくて、優しい気持ちになれるおはなし♡

ママに抱っこして安心しているおかおの女の子♡

成長と共にいろんな「かお」をみせてくれる子どもたち♡

どんな「かお」のときもそばにいて、抱きしめてあげたいですね♡

 

お部屋を移動して、今度は園児への読み聞かせタイム♪

今回は1・2歳児クラスの子どもたち☆ みんなお行儀よくすわって、わくわくしながら待っていますね!

1冊目はでんしゃの絵本☆

でんしゃに乗ったことある子いるかな~?

読み手さんの問いかけに、ちょっと恥ずかしそうにしながら、うなずいてこたえてくれた子も♡

おや、カメラ目線の子を発見!

みて、でんしゃだよ~! 先生がやさしく声をかけます♡

 

集中して読み聞かせを楽しんだ子どもたち☆ 読み手さんも褒めてくれましたよ~!

 

ぐんぐんのお部屋では、フォトフレーム作成タイム♪

好きなキャラクターを選んで台紙にパーツを貼ります。

たてよこ、自由なレイアウトで☆

おうちでお気に入りの写真を飾ってもらえたら嬉しいな♡

この後は、遊んだり、ママたちやお祖母ちゃんも交流しながら過ごしました♡

嬉しい再会に、会話も弾んでいましたよ♪

これからも世代を超えて繋がれる、そんな場所であれたらいいなと思います♡

 

今回来てくれた2人の読み手さんは実はご夫婦なのです♡

夫婦そろって読み聞かせ活動をしているって本当に素敵ですね♡

優しい笑顔と、語り口、息の合った読み聞かせをありがとうございました!

 

〈アンケートより利用者の声〉

●初めて私(ママ)以外の方に、読み聞かせをしてもらいました。興味津々でした。またフォトフレームもとてもかわいくて全部ほしくなりました。

●とってもかわいいフォトフレームが作れて大満足です!次回も参加してまたちがうデザインで作りたいな♪

●いつも楽しい企画、手のこんだ製作有りがとうございました。

 

<次回受付中のぐんぐんイベント>

★ぐんぐんの出前保育

自由にのびのび遊んで、ぐんぐんの職員と一緒に、親子で手遊び・読み聞かせなどを楽しみましょう♪

大好評の季節の工作もありますよ☆保育施設の様子をご覧いただくこともできます。

日時:11月25日(木)10:00~11:30(1時間30分)

   冨本認定こども園(11/11現在、あと2組です)

   ※施設によって開催時間が異なりますので、ご注意ください。

対象:原則として小学校入学前のお子さんと保護者

 

たくさんの方のお申込み・ご参加、お待ちしています♡

問合せ・参加申込み 電話:0237-56-2002(ぐんぐん直通)