2021年11月12日 育児講座『ベビーマッサージ』開催しました!

みなさん、こんにちは~♪

雨が降ったかと思うと、晴れて虹がかかったり…忙しいお天気ですが、

庄司美保子先生をお迎えし、11月の育児講座『ベビーマッサージ』を西郷地域市民センターで開催しました☆

 

今回、ぐんぐんイベント初参加のママ&赤ちゃんが2組も♡

はじめに、オイルのパッチテストをしながら、歌に合わせてふれあい遊び♪

それでは、服を脱いでマッサージスタート!

ママの手で温めたオイルを塗っていきますよ~♪

からだをほぐすようにブラブラ揺らしたり~、

太ももから足先に向かって、くるくるくるくる~☆

ハイハイが上手なお友だちを見て、ねんねの赤ちゃんたちに「あと少ししたら、みんなもこんなに動けるようになるよ☆」と美保子先生。

「次は、うつぶせになってみよう!」

首がすわった3ヶ月の男の子も、頭を上げてまわりをキョロキョロ。

体勢が変わり、みんなのお顔が見えるようになって、ハイハイもスピードアップ!

「はじめまして、よろしくね♡」ママたちも笑顔に♡

上半身の老廃物を流すマッサージや、腕を上下に動かしてバンザ~イ!気持ちいいね!

足裏をペチペチたたいたり軽く押してあげると、土踏まずの形成や内臓の働きを助けてくれます。

これは大人にも使えそうですね☆

ベビーマッサージというと寝ながらをイメージしますが、8・9カ月の赤ちゃんたちはハイハイができたり、つかまり立ちができたり。

一人ひとりの成長に合わせて、赤ちゃんの好きな体勢で、ママができるマッサージを一緒に楽しむ事が大切☆

ママも赤ちゃんたちも、とってもいい表情をしています♪

みなさん、お疲れさまでした~♡

 

着替えが済んだら、今日の出会いを大切に☆自己紹介もしました!

先生が『質問カード』を準備してくれていて、カードに書かれたお題も一緒に答えてとっても盛り上がりました♪

『育児の悩み』トークでは、先輩ママが自分の経験を話してくれたり、

美保子先生から実演してもらったり、充実した時間を過ごすことが出来ました。

心もあたたかくなる、親子のふれあいタイムを大切にしていきたいですね♡

ご参加いただき、ありがとうございました!

 

《アンケートより参加者の声》

◆前回、生後2ヶ月のときに初めてベビーマッサージに参加し、今回半年たって再び参加させてもらいました。動き回るなか、マッサージをするのは大変でしたが、ゆっくり触れ合うことができいやされました。

◆ぐんぐんのベビーマッサージ、4月に初めてきたときはまだ首もすわってなかったですが、今回、ハイハイやつかまり立ちばかりで成長を感じました。とても楽しかったです。ありがとうございました。

◆日常でちょっとしたときに出来る体操を知れてタメになった。また参加したいです。

◆楽しくベビーマッサージできてよかったです。