2021年12月10日『えほんの部屋』開催しました!

みなさん、こんにちは~!

毎月10日は「えほんの部屋」

楽しみに待っていてくれる参加者さんたちがいます♡

読み聞かせボランティア「おはなし会おしろやま」のお2人が来てくれました~♪

 

ぐんぐんのお部屋で☆

手作りの仕掛けカードを使ったお歌からスタート♪

2歳の女の子がたくさん答えてくれて、周りのみんなも笑顔になりました♡

7ヶ月、9ヶ月の赤ちゃんたちも、絵をみたり、やさしい声や、可愛い声に反応していましたよ♡

みんなとってもいい表情ですね~♡

 

みんなのかわいいところどこかな~?

みんな、みんな、かわいいよ~♡

やさしい声での読み聞かせに癒されました♡

 

絵本の表紙すでにおいしそう♪

これから出会うおいしい食べ物がいっぱいでてきたね!

いろいろ食べて、いっぱい遊んで、元気に育ってね♡

 

ママに抱っこでみていた赤ちゃんたちが・・・

自分からどんどん絵本の方へ近づいて行きましたよ~!

絵や、読み手さんの声や、おともだち・・・いろんなことに興味を持ち、いろんな刺激を受け成長している子どもたち♡

 

1歳児クラスへの読み聞かせ☆

園児たちも知っているお歌で、元気な反応がたくさん返ってきました!

知ってる生き物や、色がでてくると指をさして教えてくれる子どもたち☆

 

知っている動物がたくさんでてくる絵本はおもしろくて大好評でした!

 

今度はおいしそうな食べ物がでてくる絵本にみんな大喜び!

読み手さんと交流しながら、たっぷり読み聞かせやお歌を楽しむことができました!

 

ぐんぐんのお部屋ではフォトフレーム作成タイム♪

「えほんの部屋」にちなんで、絵本のキャラクターを準備しています☆

 

読み聞かせ、フォトフレーム作成が終わったら、お部屋で遊べますよ~!

好きなおもちゃで遊んだり、おしゃべりや育児相談をしたり、ゆったり過ごしていってくださいね♡

参加したママたちが我が子の成長を感じたり、「うちでも読み聞かせをしてあげたい!」と思ってくれたステキな時間となったようです♡

「おはなし会おしろやま」のお2人、ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

 

《アンケートより利用者の声》

●絵本にどんどん近付いていって、以前より興味が出てきたようでした。楽しい時間ありがとうございました。

●家でなかなかじっくり絵本を読んであげれていなかったので、これを機に家でも読んであげたいと思いました。

●面白い絵本がたくさんあり、とても楽しく聞かせていただきました。ありがとうございました。

 

《次回受付中のぐんぐんイベント》

★ぐんぐんの出前保育

自由にのびのび遊んで、ぐんぐんの職員と一緒に、親子で手遊び・読み聞かせなどを楽しみましょう♪

大好評の季節の

工作もありますよ☆ 自由遊びの時間は11時ごろまでです。

日時:①12月14日(火)10:00~11:30(1時間30分)

   ②12月22日(水)10:00~11:30(1時間30分)

会場:①ちぐさ認定こども園(あと1組です)

   ②戸沢保育園(あと2組です)

対象:市民で原則として保育施設等に入園前のお子さんと保護者

定員:各8組程度 

※12月は「クリスマスバッグ」の工作を準備しています!

 

問い合わせ・参加申し込み 電話:0237-56-2002(ぐんぐん直通)