2021年7月10日 『えほんの部屋』開催しました!

みなさん、こんにちは~!

梅雨らしく湿度が高いジメジメのお天気が続いていますね。体調は大丈夫ですか?

小さい子たちの発熱や感染症が流行っているようですので、気をつけてくださいね!

 

7月の『えほんの部屋』は土曜日開催!おはなし会おしろやまのお二人をお迎えしました!

平日保育園に通園している年長さんも参加してくれましたよ。

ぐんぐんのお部屋で読み聞かせスタート☆

今日はどんな絵本かな?

読み聞かせが始まる前から、じーっとずっと職員の顔を見つめてくれていた男の子。

読み聞かせが始まってからも、じーっ。視線はこちらに♡

おっ、今は絵本を見ています。

動物の赤ちゃんがおっぱいを飲む絵本の場面。

5か月の赤ちゃんがつられるように指しゃぶりを始めました。「ちゅぱちゅぱちゅぱ」

赤ちゃんたちも絵本に反応するんです♡

大人はいろんなことを「赤ちゃんだし小さくてまだわからない」と思うかもしれませんが、赤ちゃんや小さい子でもいろんなことを感じて、大人の言葉の意味もわかってるのかもしれませんよ。

年長さんのお姉ちゃんも「ふふふ」と優しく笑いながら、いっしょに楽しんでくれていました。

あら!またこっちを見てくれています。

職員をじーっと見続ける男の子の様子に、読み手のお二人も参加してくれたママたちもほっこり笑顔。

「お耳は絵本を向いてるよね」など言いながら、ぐんぐんのお部屋がとても温かい空気で満たされました♡

「読み聞かせに来たのに絵本見れなかった…」なんて思わなくて全然大丈夫ですよ~。

子どもたちはそれぞれにいろんなことを感じています。

読み聞かせが終わった瞬間に読み手さんを見て、ニコッと微笑んでくれた男の子。

またみんなが温かい笑顔になりました♡

今回は読み手さんと親子さん、1人 対 1組での読み聞かせもしてもらいました☆

 

今度は、土曜保育の園児たちへの読み聞かせ。みんな聞き入ってますね!

園児との会話も楽しみながら、進めてくれました。

地域の方々との交流、子どもたちにとってもいい機会だと思います。

絵本が大好きな戸沢保育園の子どもたち。たっぷり4冊楽しみました☆

それでも「もう終わりなの~」と残念そうな声。「また来るから待っててね!」

「今度は○○の本がいい!」と、次回読んでほしい絵本のリクエストをたくさんして、おしろやまさんとの再会を約束した子どもたちでした♡

 

そのころ、ぐんぐんのお部屋では…

絵本にちなんだフォトフレーム作り♪今月から新たに取り入れてみました!

おなじみの絵本のフォトフレームを作ることができますよ~!

現在、7種類ほどあります。これからも種類が増えるかも…♪

読み聞かせと絵本フォトフレーム作り。えほん時間を楽しんでもらえたら嬉しいです♡

 

ぐんぐんのお部屋で遊ぶこともできますよ!

ゆらゆら揺れる七夕飾りの動きに興味深々で見つめています☆

ボールがコロコロころがってきたね!

スイカふうせんで楽しそうに遊ぶお姉ちゃん。

「お姉ちゃん、すご~い!」ニコニコしながら見ている赤ちゃん。

ぼくも、お姉ちゃんみたいにふうせんにタッチ!とどいたね~!

 

<参加者の声~アンケートより~>

◆おしろやまさんのやさしい声での読み聞かせ、とてもステキでした。工作も楽しかったです。

◆えほん、とってもよかったです。初めて土曜日来ました!

◆おしろやまさんとのおしゃべり、とっても楽しかったです。フォトフレームもとってもかわいくて、コンプリートしたいです。

 

ぐんぐんの部屋で開催する『えほんの部屋』は他のぐんぐんイベントよりも定員が少ない小規模イベントになります。

ぐんぐん初めての方の「はじめの一歩」におすすめです。ぐんぐんに遊びに来てみませんか?

みなさんのご参加をお待ちしてます♡

 

<お知らせ>

◆7月14日(水)出前保育 in 戸沢保育園

◆7月31日(土)わくわく☆おはなし玉手箱♪

7月のぐんぐんイベントはすべて定員に達したため、受付を終了させていただきました。

参加お申込みありがとうございました。

ぐんぐんの部屋は遊び場としてご利用いただけますので、どうぞご利用ください♡

事前電話予約をお願いしています。

子育て支援センターぐんぐん 電話:0237-56-2002(直通)