7月第2週の給食・おやつと2歳児のお友達の食事風景

  今週は七夕給食の週でした。前回、年長のお友達の給食の様子を七夕祭り・お誕生会の様子とともにお知らせしましたが、当日の七夕そうめんはこのような感じでした。

白と緑とオレンジと、やわらかい色が器の上に並んで、食べるのが惜しいような目で楽しめた料理でした調理師さんの技とご苦労に感謝です。

その日はお誕生会の日でもあり、3時のおやつも、特別のケーキ屋さんのケーキ、美味しいものをたくさんいただきました。

 

他の給食のラインナップは、

 

 今週は、これまでの食材に加え、新たに畑でとれた玉ねぎ、インゲン、ピーマンも登場しました。「自分たちが育てた野菜」というのはなかなか受け入れやすい食材になります。

 

 2歳児のお友達の給食の様子は、8日に写真に収めました。その日はヒレカツに、畑のオカヒジキも加わったキャベツのお浸し、カブとナスのみそ汁のメニューでした。子ども達はいっぱい食べれる様子、上手に食べれる様子を見せてくれます。「上手にスプーン使えるよ」とみそ汁をスプーンですくって飲む様子を見せてくれます。「上手にフォークも使えるよ」と、小さく切られたヒレカツを刺して口元に運び、「美味しい」と目を細めて美味しく食べる様子を見せてくれます。ごはんもどんどん進んで、「集まれ、集まれして。」と催促もあります。「すごいねー。」「上手にスプーンもフォークも使えるんだね。」「ちゃんとお椀をもって飲めるんだね。」と声がけすると、隣でも、別のテーブルでも、見て、見てと自分もできる様子を教えようと声をかけてくれます。

 それでも席を立つことなく、自分の席でしっかり座って食事のできるさくらんぼ組のお友達です。