2020年2月1日(土) 育児講座『子どもの心によりそうヒント』開催しました!

毎月開催のぐんぐんの育児講座☆

2月は県家庭教育アドバイザーの伊藤なおみ先生をお迎えして保護者対象で開催しました。

 

ぐんぐんの保護者対象の育児講座のときには、子どもたちは支援員と遊んで待っています。

そのとき、子どもたちが安心して過ごせるように会場を設定しています。

ママやパパが気になったときには、すぐに様子を見に行くこともできます。

様子を見て、安心して遊びに戻ります。

小さい子はママ・パパのところで過ごしたり、遊び場に来てみたり。

無理のない距離感で過ごします。

 

「子どもの心によりそうヒント」をテーマにしている育児講座。

今回はママだけでなくパパの参加もありました。

最初は緊張されていたかもしれませんが、少人数だったこともあり、次第に自分の育児についての悩みや気になっていることなどを出し合っていました。

先生からアドバイスや助言をいただくだけでなく、参加者同士が自分の経験談などをお互いに話して活発に意見交換などもおこなわれていたようです。

パパも参加してくださったので、男の子の小さいころの気持ちや話なども聞くことができたのも良かったとのこと。

 

1時間30分の講座でしたが、保護者のみなさんはもっと話したかったようにも感じました。

ママ・パパの受講中、子どもたちは遊んで待っていてくれました。

子どもたちにとって1時間30分は長かったと思いますが、協力してくれてありがとう♡

 

~参加者の声をご紹介します~

★今日は参加してよかったです。(子どもが)悪いことをすると「なんでよー」と言ってしまっていましたが、良いことをしたときこそ深掘りをすると分かって家でやってみようと思いました。もっと皆の話も先生の話も聞きたかったです。

★悩みが自分だけではないと思え、同じ悩みを共有できて、解決法や経験を聞くことができて、とても良い時間を過ごせました。

★自分の気持ちを吐き出すことができて、それだけでも少しスッキリした。同じような悩み、違う悩み、色々ありますが、各々頑張っているんだなと感じた。もっと自分をほめて、余欲を持って子どもと接していきたいと思う。

★同じ悩みを共有できて良かったです。自分ががんばっていることを認めてあげればもう少し心が軽くなるのかなと思った。先生がほめたり、大丈夫と言ってくれてうれしかったです。

★自分たちの子育てに不安がありましたが、たくさんヒントがいただけたと思います。

 

今日の内容を毎日の子育てに少しでも取り入れていただければと思います。

日々、子育てをがんばってくれているママたち・パパたち。

感謝をこめて、ありがとうございます♡

子育てに疲れてしまったり、息づまったときなどにも、ぜひお気軽にぐんぐんにいらしてくださいね。

いつでもお待ちしています♡