わくわく広場でプラネタリウムを作りました☆

こんにちは!子育て支援センター「ぐんぐん」です。

ここ最近は雨が多く、すっきりしないお天気が続きますね…

そんな中でも、はやまこども園の子どもたちは「ぐんぐん」の前の廊下をとっても元気な声をあげながら通っていきます。

子どもたちのにぎやかな声がじめじめを吹き飛ばし、「ぐんぐん」でも暑さに負けないパワーをもらっています!

 

6月27日(火)のわくわく広場でも0~2歳のお友達に癒しのパワーをもらいましたよ☆

今回は七夕にちなんでプラネタリウム作りをしました☆彡

皆さんには牛乳パックと画用紙を使って作っていただきました。

画用紙に星型や丸形の穴を開けていき、好きな色のカラーセロハンを貼って牛乳パックに取り付けたら完成~!!

中に携帯電話等の小型のライトを入れるときれいな星空が浮かびあがるという仕組みです。

 

 

今回は自由に遊んでいる時間の中で1~2人ずつ製作しました。

器用に黙々と集中して作って下さるお母さんたち!

お母さん同士での話も弾み、和やかな雰囲気です。

「頑張ってママ~!きれいなお星さま見たいな~」

製作しているお母さんの隣で安心して遊んでいますね。

 

こちらではスタッフにだっこされながらママを応援しています。

ママと一緒に製作にチャレンジしてくれたお子さんもいます。頑張れー!!

 

完成した後は暗幕をして暗くしているステージ上で早速試して頂いたのですが、ステージ上には段ボールバージョンの大きなプラネタリウムも準備していました!

お子さんとステージの中に入ると「すごい!きれー!!」「お家で見るの楽しみだね」等嬉しい声がたくさん聞かれました。子どもたちもお母さんたちの嬉しそうな反応を見て、心がほわんとなってくれたかな…♪

ぐんぐんのお部屋でもたくさん遊んでくれました♪

お母さん達も情報交換できたでしょうか…!?

 

最後にはみんなで集まってピアノに合わせて「七夕」の歌をうたいました。

歌はまだ難しくても、なんとなくでもお子さんたちなりに七夕を感じてもらえていたらいいなと思います。

今回参加者さんから「大人の工作楽しかったです」と感想を頂きました。いつもお子さんから目が離せず自分のことは後回しになっているお母さん方にとって、こうした無心で何かに没頭できる時間って貴重ですよね。少しでも気分転換になってもらえていたら、と思います。

みんなの願いが叶いますように・・・☆

 

 

力作のプラネタリウムをこのまましまうのはもったいない!ということでこども園の年中さん、年長さんにも見てもらいました。

 

星を映し出すと「きれー!」と歓声があがり、壁に映った星をつかまえようとする子やジーっと座って星空を眺める子など様々な様子が見られました。

ステージの電気をつけて明るくなると星たちは見えなくなり…「お星さま、この箱に帰ったんだね」と言う年長さんの言葉がとても印象的でした。素敵な感性、表現ですね。

 

次回のわくわく広場は7月25日(火)

思い切り水遊びを楽しもう!です。

小さいお子さんでも楽しめるよう考えたいと思いますのでみなさんからの参加をお待ちしております!